Oct 10, 2010

ソーラーパネルの見積もりは、よく撮ろう

ソーラーパネルが気になっている場合は、見積もりをよく取ったほうがいいですよ。飛び込みの業者にお願いすると、予期せぬ問題を引き起こすことになるかもしれません。複数の業者から見積もりをとって比較してジャルオプジャさんを選ぶことができます。ソーラーパネルが気になる場合は、インターネットなどで見積もりを取り、しつこい営業を避けて見積もり比較をしてみるといいですよ。
旧暦で実施し、太陽光発電はすごい技術ですね。宇宙のエネルギーは、太陽光発電のために、地球上ではなく、宇宙から発展したものだが、何か効率がいいですね。そして、そのため、月の表面に太陽電池パネルを設置し、太陽光発電の研究も進められています。それは、最高のエコですね。非常に明るい未来の話です。
 [ワシントン 8日 ロイター] 米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)<FNMA.OB> は8日、第3・四半期の純損失が51億ドルに拡大したと発表するとともに、事業を継続するためさらに78億ドルの連邦政府による支援が必要になると明らかにした。

 同社は多額の損失が生じた理由について、金利変動に対するエクスポージャーをヘッジするために用いていたデリバティブに絡む損失や、2008年以前の住宅ローンに関するコストがかさんだためと説明した。

 前年同期の損失は13億ドルだった。

 ファニーメイは2008年に政府管理下に置かれて以来、財務省から1126億ドルに上る支援を受けており、配当を通じてこれまでに172億ドルを納税者に返金している。

 同社のスーザン・マクファーランド最高財務責任者(CFO)は「処理する必要のある2009年以前のローンをかなり抱えており、第3・四半期も信用損失を被った」と述べ、「納税者のエクスポージャー」を縮小するため、過去のローンに関する損失を削減するよう努めていると説明した。

 米国ではファニーメイと米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)<FMCC.OB>が合わせて住宅ローンの約半分を保有あるいは保証しており、住宅市場にとって重要な役割を果たしているため、政府は2012年末まで両社に無制限に資金を提供する方針を示している。

 ファニーメイによると、差し押さえを受けた物件やデリバティブに関するコストを含む信用損失は第3・四半期に45億ドルに達し、第2・四半期の39億ドルから拡大した。 

 フレディマックも先週、第3・四半期の損失が44億ドルとなり、政府から60億ドルの追加支援を受ける必要があると明らかにしている。

 

【関連記事】
住宅ローン借り換え制度の条件緩和へ、対象制限撤廃など=米住宅金融局
コラム:米景気回復に不可欠な住宅政策の発想転換=サマーズ氏
インタビュー:無制限の支援終了後も十分な公的資金=ファニーメイ
米30年住宅ローン金利、初めて4%下回る=フレディマック
UPDATE1: 米30年住宅ローン金利、初めて4%下回る=フレディマック


 光学機器大手オリンパスが1990年代から有価証券投資などの巨額損失を隠していた問題は、欧米の主要メディアも詳細に報じた。

 英フィナンシャル・タイムズ紙は、「オリンパスの不十分な説明が、1990年代の日本企業による損失隠しを連想させた」と指摘し、損失を簿外で処理する「tobashi(飛ばし)」という日本語を紹介して、今回の不祥事を詳報した。

 また、同紙は、社長を解職されたマイケル・ウッドフォード氏が10月に企業買収の問題を公表後、断続的に事実が判明したため、「中途半端な情報開示で一段と疑問が深まった」と批判。高山修一社長は8日の記者会見で損失隠しは認めたが、損失額などを明らかにしておらず、「今回の発表も不十分」と情報開示の姿勢に疑問を投げかけた。

 米フロリダ産グレープフルーツや柑橘類の保護・発展を目的に設立された「フロリダ州政府柑橘局」は7日、東京都内で「2011/2012プレスカンファレンス」を開き、今シーズンの同州のグレープフルーツの生産状況が好調であることやグレープフルーツが老化抑制などに効果があるという研究成果を発表した。

 フロリダ州は、米国内最大の柑橘類の産地で、観光産業に次ぐ収入となっており、同局は76年に日本事務局を設立し、日本の消費者に向けてフロリダ産柑橘類の宣伝などを行っている。プレスカンファレンスでは、同局インターナショナルマーケティングディレクターのマイク・イエッターさんがグレープフルーツ、同志社大大学院生命医科学研究科アンチエイジングリサーチセンターの米井嘉一教授と同センターの小椋真理助教授が発表を行った。

 イエッターさんは、フロリダ産グレープフルーツの収穫量が前年度の1980万箱と比較して約2%増の2010万箱で、過去5年間で初の前年比増となったことを発表。日本への輸出量も前年比約5%増となると予測した。また、木の減少により着果数が減少したものの、一つずつのサイズが大きく、糖酸比が高いため、味が濃密な傾向であることも説明。11年の実績について「過去数年間悩まされた木の病害に歯止めをかけられた」と話し「フロリダ州は長年、世界一のグレープフルーツ高品質生産地であり続けることは間違いないでしょう」とアピールした。

 米井教授は、老化やメタボリックシンドロームの原因として、果糖や脂質、アルコールなどの過剰摂取によって生じる糖化ストレスを挙げ、予防として食事中によくかむ、ゆっくり食べる、朝食を抜かない、野菜など繊維質をたんぱく質や炭水化物よりも先に食べるようにするなど食生活の改善を提案した。続いて、小椋助教授が登壇。食パンやかき揚げとグレープフルーツ摂取時の血糖値、インスリン、中性脂肪の推移を測定した結果、食パンやかき揚げを単体で食べるよりも、グレープフルーツを一緒に摂取した方が、それぞれの上昇を抑える効果があったという研究発表を行った。また、食パンを食べる前にグレープフルーツを摂取すると効果が高まるという研究結果も明らかにした。(毎日新聞デジタル)

【関連記事】
SBIアラプロモ:ALAplus研究所を発足 天然アミノ酸「ALA」の成果を情報発信
ウコン:がん、心臓病治療に効果と研究者報告 クルクミンが因子活性を抑制
キューサイ:コラーゲンの研究成果発表 小腸で分解、吸収を確認 回復促進のメカニズムも
商品:伊藤園から果汁10%入りグレープフルーツ炭酸飲料


WriteBacks
TrackBack ping me at
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.